空想くるま

with NISSAN 空想くるまラボ

理想のくるま生活をおしえてください。
カーライフがもっと楽しくなるアイデアをお待ちしています。
日産自動車のデザイナーが、いただいた意見をもとに、デザインを検討します。

« PAO2 | メイン | 空想くるま会議 開催します。14日14時~@TEPCO銀座館 »

S30Z II

S30_Refine%20small.jpg

S30Z を現代に復活させたイメージです。



ミラー、バンパー、ドアハンドルなどのパーツとAピラーを現代風に変更、タイヤの大径化、
のみであとはオリジナルままです。
まずは皆さんのフリーなご意見をお聞かせくださいませ。
好き?嫌い?もっとここがこうだったら良いのに、などなど、お待ちしております。

2008/01/10 02:15 PM

新規投稿

みんなの声 (24件)
voice.gif C+Cさん (2008年01月10日 14:31) この声にコメントする

いいですね。素敵。このたぐいがあってこそ、自動車社会は健全だと思います。

voice.gif alpnさん (2008年01月10日 16:51) この声にコメントする

こんにちは。
いいですね。とても好きです。ただ、あまりにもそのまますぎるのではないかとも思います。フロントバンパー、ヘッドライト、フロントノーズの長さに機能的な説得力がないように思います。このくるま、エンジンは何を想定しているのでしょうか。

voice.gif mmstさん (2008年01月10日 21:11) この声にコメントする

かっこいいと思いました。
でも一時期のTVRみたいではないですか?

なにか21世紀に提案するくるまとしてのメッセージはあるのでしょうか。

voice.gif ケンケンさん (2008年01月10日 21:16) この声にコメントする

残念ながら、これでは日産の名が泣きますよ。
あまりにも中途半端というか、手を抜き過ぎじゃないでしょうか?
オリジナルを忠実になぞるなら、ミラーは弾丸形を踏破したドアミラーに等、もっと真剣に元の形を見直す必要があると思います。

個人的には、オリジナルのデザインを現代のデザイナーが新しい視点を加えてリファインした方が、断然説得力があるし、良い結果になると思います。

自分は、むかし旧型のfiat500に乗っていたのですが、先日発売された新型にはかなりやられた感じがあります。似ているようで、実は良く見るとボディデザインもかなり手が加わっていて全く違うクルマ。そして、大事な事は、その魅力は旧型を越えていると思える事です。

日本車もイタ車に負けないようにがんばってください。

voice.gif HUUさん (2008年01月13日 11:31) この声にコメントする

渋い~っすね。いいですね。

S30Zってどれくらいの車か知りませんが、
300万とかの高級車じゃなくて、普通に手軽に乗れる車にしてほしい!
屋根が空いたりするんでしょうか。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年01月13日 19:21) この声にコメントする

HUUさん、コメントありがとうございます。
日産の遠山です。

察するところHUUさんはオリジナルのS30Zをご存じ無いようなので、(そんな人のコメントを待ってました)ぜひ教えてほしいのですが、
このビジュアルに「渋い~っすね。いいですね」と思ったのはどのあたりでしょう?

あと、手軽っていくらくらいの値段をイメージしますか?
屋根が空いた方がよいですか?

立て続けな質問ですいません。
また皆さんからのコメントも引き続きお待ちしております。

HUUさん (2008年01月14日 00:55)

おお、さっそくご返信ありがとうございます。
おどろきました。

渋いと思ったのは感覚的なものなのでよくわかりませんが、
お顔の辺りが渋いな、と。真っ白じゃない、この白も好きです。タイヤもかっこいい。
最近しかめっ面のクルマか、丸顔のギャルみたいなクルマばかりなので新鮮です。

すみません。こんなんで・・。

屋根は特に重要じゃないんですけど、
2人乗りのクルマは、屋根が低くて窮屈な印象があり(友人のクルマがそうだったので)、屋根があいたら開放的かなあ、と。

HUUさん (2008年01月14日 01:01)

追伸。

価格は、200万円MAX です!

よろしくお願いします。

voice.gif 殿下さん (2008年01月14日 12:10) この声にコメントする

子供の頃に現車載せて貰った記憶が有ります。
絵を見る限り、過去と現在が融合しているように感じられます。ただデザイン的には行けてますが・・・
エンジン等のスペックはどうなるのでしょうか?
また、衝突安全の見地から見ると幅は170超えるのでしょうね。そうなると大人になって見た30Zってこんなに小さかった?
思った世代としては、デザイン上また安全上に疑問が生じそうですね。
復活の観点から考えるとはっきり言って欲しいです。
購入し易いように1,500やターボ付リッターカーでも良いのでは?そうすれば肥満化及び低価格が防げるのでは?
また軽自動車だと酒もたばこも博打もやめて購入に努力出来るかも?
説得力無いですが、貧乏なおじさんの気持ちです。
実際は、B310サニーやR30・R31など昭和の角張ったFRの日産が大好きなおっさんです。

遠山栄一さん (2008年01月15日 15:31)

HUUさん、殿下さん、コメントありがとうございます。
日産の遠山です。

>最近しかめっ面のクルマか、丸顔のギャルみたいなクルマばかりなので新鮮です。
>実際は、B310サニーやR30・R31など昭和の角張ったFRの日産が大好き~

なるほど私の個人的意見では特にしかめっ面なクルマが増えている気がします。(弊社のも含めて)
一方角張った車も最近見なくなりました。キューブタイプのクルマくらいです。
今回のビジュアルの元になったZは約40年前のクルマなので今と比べると、色々なものを積み重ねる前なのでなんとなくスッキリ見えるかも知れません。

皆さんの価格のイメージはマツダさんのロードスターが220万円からありますから、それ以下くらいのイメージですね。


voice.gif Ninjaさん (2008年01月16日 00:07) この声にコメントする

こんにちは。

年取ったせいかこれ結構好きです。
Z33はでかい&高額なのでシルビア無き今
5ナンバー枠で楽しく乗れる車がまた必要
だと思います。
S30も元々はそんな車だったはずです。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年01月18日 00:46) この声にコメントする

Ninjaさん、コメントありがとうございます。
ひとつ教えてください。
5ナンバーサイズで楽しいクルマってことで5ナンバーじゃないけど例えばマツダさんのロードスター、RX-8,スバルのレガシィB4とかってどうなんでしょう?魅力的ですか?

voice.gif 殿下さん (2008年01月18日 10:30) この声にコメントする

5ナンバー枠って考え方ですが、現在では税政の関係で消滅した考え方と思われますが・・・、
しかし、車体寸法(車格?)から考えると、5ナンバーって表現に成るのでは、無いでしょうか?
実際、30Zは、寸法的には5ナンバー枠でしたよね?
また、昔的考えですが、コンパクトでハイパワーが良いと思われます。
5ナンバー=コンパクト=取り回しって事ですかね?
無駄にデカいと、山道なんかでは、邪魔だし・・・
町中の駐車場で見ると、昔の車って今の駐車場枠内だと・・・へ?
これってこんなに小さかった?って思いませんか?
私は、このように感じられましたが、如何ですか?
むろん、室内は広い方が快適でしょうが・・・庶民が買えるスポーツカーって言うところがウケて、
北米でも売れ、また現在も生き残っている30Zが多いのでは無いでしょうか?
ダラダラ申し訳有りません。
規格枠内で、すばらしいデザインと私的に思う車の一つに、初代フロンてクーペやキャロルなんか
パソコンデザインではなく。クレイの塊からシェイパーの手で生み出された、
すばらしいデザイン勿論実用性も有り!だと。
思いますがね~。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年01月19日 00:14) この声にコメントする

殿下さん、コメントありがとうございます。日産の遠山です。

そう、昔のクルマを今見るとものすごく小さいですよね。私も驚くことがあります。その後クルマは広さへのニーズと衝突安全性の向上によってサイズは拡大してきました。

>パソコンデザインではなく。クレイの塊からシェイパーの手で生み出された~
ちなみに今もクレイの塊から人の手で削りだしています。(荒削りはマシンですが)逆にそれをコンピューターが読み取ってボディなどの図面にしています。削りだす人をモデラーと言いますが、デザイナーとチームを組んで、スケッチをいかに3次元に起こすか、まさに職人技の世界です。

殿下さん (2008年01月19日 13:25)

やはり、広さと安全性による、肥大化が大きいのですね。仕方ない事なのでしょうが、
やはりスポーティーカーに居住性を求めすぎるのも如何かな?って多少は感じてしまいます、
未だにポルシェなんかはそんなに大きくなっていないように感じますが?どうですかね?

やはり、現在もクレイモデルは職人さんの手作りですか、知らなくて、済みませんでした。

出来たらこのZは、サイズは、旧5ナンバー枠内
エンジンは、ワーゲンが出している1.4㍑+ターボ+スパチャーの様な
エコとパワーの両立が良いと思います。この考えってマーチスーパーターボを思い出して
楽しそうだと思います。

現在、仕事の関係で日本に居ませんが、帰国時には、
昭和後半の頃の様に、元気な日産に成っている事に、
期待しています。

でも、直6エンジンが良いな!

voice.gif えんす~さん (2008年01月19日 01:19) この声にコメントする

はじめまして、私も昔を知っているものですが思わずこのデザインにぐっときてしまいました、すっきりしてますよね!
私がほしいと思うのはこのデザインで安価(200万円ならOK)何か機能を削ってでもいいので(しかし、後から簡単に付けることができる)きちんとした本物がいいなと思います。
そこで提案、Zの昔のサイズで馬力もそのまま現在の技術で再現したら、何CCで実現できるのでしょうかね少なくとも3000CCはいらないでしょう1500くらいでできたらいいな、ボディも昔より軽く剛性の高いものになるでしょうし、結果パワーウェイトレシオが上がったら運転して体感できる感覚は昔のZに程近くコストも安くなりそうで、、楽しいのではと思うのですがいかがでしょうか

遠山栄一さん (2008年01月19日 20:25)

えんす~さん、殿下さん、コメントありがとうございます。
200万円、1400~1500cc+過給機くらいのイメージですね。
かなりライトウェイトスポーツな感じがします。
例えば初代のロードスターとか。
Zらしさにこだわるというより、そういう手軽なスポーツカーのほうがしっくりくる感じですかね。

殿下さん (2008年01月20日 14:19)

遠山様

(初代ロードスター)一寸言葉足らずで、誤解を招いたようです。
サイズ・スペックが無かったので色々書いてみたのです。
私の理想としてまとめてみますと。
・デザイン案非常に魅力的で欲しいです。
・サイズは、基本的には旧サイズに現行安全機能をプラス。
・大きさと現行技術にて軽量化出来るので、そこそこ馬力。
・価格は、セカンドカーとして買える200以下欲を言えば軽自動車並価格です。
よって
Zらしさ1番+大人の趣味として、家計にやさしく家族に理解してもらえる事が
重要だと考えています。
アメリカで発達した、車=ホビー(日本ではランニングコストが・・・)が、
今後新しい文化として、認知され、市場が活性化すれば良いと思います。また、
お父さんが楽しんでいて、子供が、一緒に手伝えば、子供も車が好きになり、
若者の車離れが、減るのでは・・・
ちなみに、我が息子(小1)は、箱スカが欲しいそうです。
親の背中見て育つって奴ですか?
本音言えば、RB25搭載ぐらいのZが理想です。
でも、きっと買えないから、代替案が自分の理想って成る訳です。


voice.gif saruさん (2008年01月21日 23:34) この声にコメントする

S30ZのCGリモデル興味深く見ました。
以前、現モデルの購入検討した私にとって非常に琴線に
響く感じがしました。
やはりFRで2by2がいいと思います。デザインや安全性から
検討して3or5ナンバーは決定すればよいと思います。
要はカッコがよくて絶望的でない金額であれば売れると思います。
今は昔のデザインの流れを採用しモデルチェンジをする車種があります
(ポルシャ911も996から997で丸目に)ので現行Zのモデルチェンジと
してもありかなと思います。
もし発売されれば、次回車検時に買い替えしたいですね。

voice.gif kenさん (2008年01月25日 09:14) この声にコメントする

私は現在S30(1974年製)所有、
普段の脚として乗っています。

外観はこれで非常に良いと思います。

エンジンなどはあえてL型で現代風に生産。
例えば3連キャブレター装着で、インマニ部分で
空燃比を電子制御し、触媒も付けて排ガス規制
クリアして出して頂ければ、旧車ファンは
(私も含めて)すぐに飛びつくと思います。

S30とのエンジンの互換性を持たせれば、
乗せ換えアフターマーケットにもファンは
飛びつくと思います。

内装もS30を現代風にアレンジしてS30と
互換性を持たせれば更に良いですね。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年01月25日 10:33) この声にコメントする

saruさん、kenさんコメントありがとうございます。
kenさん、普段の足で乗っていらっしゃるとは!凄いですね。
実はS30ZIIに関しては賛否両論頂いています。
名車復活第二章で活発に論議されています。宜しければぜひ一度ご一読頂いて、コメント頂けると嬉しいです。

http://blog.cuusoo.com/tv/car/carlab/2008/01/post_10.html

voice.gif やまちゃんさん (2008年01月25日 12:47) この声にコメントする

始めまして、S15に乗っています。
CGはタイヤが無駄に大きすぎる気がします。個人的には純正で16インチくらいで充分だと思います。インチアップして17インチ(お手頃)っていうのが私の理想です。ブレーキサイズの関係もあるでしょうが、車重が軽ければそれほど大きなディスクも必要ないでしょう。5ナンバーサイズというのも興味が沸きますね。最近のワイドボディも勘弁して欲しいです。運転席から助手席ドアに手が届くくらいが丁度良く感じています。

最近の車で一番気になるのが全高が高過ぎる事です。確かに着座位置が低いと乗り降りするには不便ですが、乗っている時間に比べれば乗り降りの瞬間はほんのわずかな筈です、その便利さと見た目のかっこよさを比較すればかっこよさを優先する車があっても良いのではないかと思っています。
内装のイメージ画像なども期待しています。

voice.gif joliさん (2008年01月25日 13:31) この声にコメントする

同感です。最近のショーモデル見てると「タイヤはロープロファイルで太くなければダメ、ホイールはぎりぎりまで大きくしなきゃダメ」ってルールがあるみたいですが、あんな輪ゴムみたいなタイヤで乗り心地がいい訳ありませんよね。
16インチでロクマルだとそんなに格好悪いんですか?

voice.gif 爆走おやじさん (2008年01月25日 20:42) この声にコメントする

48年式のHS-30に乗っています、正直オリジナルが良いの一言なんですが、他の30Z乗りの方はもちろん、興味はあるけどメンテだけの問題で30Zを欲しがっている人なんかは正直復刻を期待しているんじゃないですか、私ならこんな車が出たらメインカーに買っちゃいますけど、できればGノーズとオーバーフェンダー位はアレンジしてオリジナルの良いところをうまく表現していただければ、どちらにしてもワクワクしますねー

テーマ
アーカイブ
最近のエントリー

空想くるまとは
お気に入りのくるまで出かければ、くるまがこんな風に使えれば、こんなくるまがあったら、生活がもっとワクワクしてくる。
そんなカーライフをみなさんといっしょに考えるコミュニティです。
ここはオープンでフラット。クルマに詳しくない人、大歓迎です。
あなたの「こうだったらいいな」を教えてください。くるまのある生活がもっと楽しく、もっと便利になるように、みんなで空想の輪を広げていきましょう。
POWERED BY

空想くるまラボ 運営者

日産自動車企画室イノベーションチーム
堀江浩史 氏、二階堂洋 氏、遠山栄一 氏
ご注意
スパム及びアイテムと無関係と思われるトラックバックやコメントは、一方的に削除させていただくことがありますので御了承ください。