空想くるま

with NISSAN 空想くるまラボ

理想のくるま生活をおしえてください。
カーライフがもっと楽しくなるアイデアをお待ちしています。
日産自動車のデザイナーが、いただいた意見をもとに、デザインを検討します。

« ワークショップ:都心の新くるま生活  お疲れ様でした! | メイン | 10年セダン ~長くつきあいたい定番車 »

「これって実は・・・」と「自分らしさ」

日産の二階堂です。
「ぼくのルール・わたしのルール」という前のエントリーで、
ちょっと気になるコメントを頂いたので、新しいエントリーを立てようと思います。

前のエントリーでは、「自分なりのルールや決めごと」は、
自分自身が「何かに関与」することに関係しており、
その関与によって、モノなどへの愛着が増すのでは?という疑問から、
色々な意見を伺っているところです。

このエントリーでは、ちょっと別の切り口で、
「自分らしさ」を語り合おう、なんて考えています。

ちょっと気になるコメントというのは・・・



・・・「見る人が見ればわかる」モノを選ぶことが、「自分らしさ」であるというコメントです。

気になるのは、「見る人」という部分で、「見る人」が少々専門的な知識がある人だったり、ちょっと趣味がいい人をイメージしていて、そういった人達に認められる(或いはそう思う)ことが「自分らしさ」を表すという内容でした。

クルマでいうと、一見普通のメルセデスEクラスなんだけど、実はポルシェが高度な技術を投入している、とか、一見普通のルノーサンクなのだけど、内装革張り&トランクにはジャケットケースがついていて、パリでは小さな高級車と認識されているとか、そういった感じでしょうか。

もちろんこれはクルマに限った話ではなく、「自分らしい」ファッションとか、「自分らしい」インテリア、といったことでも(むしろそっちの方が)当てはまると思います。


一見普通に見えるけど、実はこれは・・・


そういった「自分らしいこだわり」や、「これって実は」というストーリーがあったら教えていただけますか?

みんなで話し合ってみたいと思います。

2008/01/24 05:56 PM

新規投稿

みんなの声 (17件)
voice.gif かぜこぞうさん (2008年01月25日 21:12) この声にコメントする

自分の車はE320(W124)LTDのワゴン。
限定300台です。狙って買えた訳では無いけど、他人からこれって・・・って言われるとちょっと嬉しいですね。

二階堂 洋さん (2008年01月29日 19:34)

かぜこぞうさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみませんでした。

>狙って買えた訳では

どのようなきっかけでご購入されたのでしょうか?
よかったら教えてください。

かぜこぞうさん (2008年02月01日 07:37)

若い頃に一目惚れした車ですね。
でも当時1000万近くするんで当然買えませんでした。
1995年にモデルチェンジされ当時に角目から丸目4灯にデザインに。デザインもさることながら内装などのクオリティもがくっと落ちたともっぱらです。

好きな人の間ではW124は最後のメルセデス。職人のハンドメイド精神が生きていると言われています。

購入は中古でしたが1995年の最終形が無くなる前にと2000年(5年落ち)に当時の国産新車並(以上?)のお金を払って買いました。(^^;

かぜこぞうさん (2008年02月01日 07:39)

追伸)
たまたまヤナセの知人にお願いしたところLTDだから買いだよってそそのかされた程度で、LTDじゃなければダメという意識は当時は全然ありませんでした。
あとからですね 言われて、ちょっとニヤってするのって。

mmstさん (2008年02月02日 21:44)

こんばんは。
124のワゴンも素敵ですね。
本当に124っていい車ですよね。

voice.gif mmstさん (2008年01月26日 01:12) この声にコメントする

二階堂 様

私のクルマはそのEクラス(当時で言うとミディアムですか)です。
父が所有していたクルマを譲り受けて15年経ちます。
このクルマのマニアの人たちに言わせると、
私が所有する年式のモデルはポルシェファクトリーメイドではなく、パワーも少なくなり
しかもマイナーチェンジ前
ビルシュタインも無ければ、
ブレンボでもない

評判は良くない年式なんだそうです。

でも逆に、前期型500Eを見るとすぐ
「ポルシェが、、、、云々」
と自慢げに話しをする人たちを尻目に
「僕のは純粋なメルセデス製ですよ」
って
話してます。
「これってじつは、、」
っていう事からは、外れるのですが。
何につけても「拘ってる」ふうに思われるのがイヤな自分にはこの車は合っているのかなと思っています。

二階堂 洋さん (2008年01月29日 19:38)

mmstさん、コメントありがとうございます。

>「拘ってる」ふうに思われるのがイヤな自分にはこの車は合っているのかなと

とても素敵だと思います。
純粋なメルセデス製って格好いいとおもいます。
15年間乗り続けられている主な理由は何でしょうか?
愛着?他に欲しいくるまが無い?
とても興味があります。

かぜこぞうさん (2008年02月01日 07:43)

当時(W124)のE500だけが中身はポルシェとかで、マニアには人気ですね。中古車なんかでも未だに人気が高い。
外面はメルセデスだけど、中身は別物なんで維持メンテも覚悟が必要だよなんて言われてますね。

voice.gif ケンケンさん (2008年01月26日 09:45) この声にコメントする

自分らしいという意味で言うと、ある意味どの選択も「pop」かどうかという事です。これは、自分的にそうかどうかという主観が多分に入っていますが。
今乗っている旧型パンダも、始めに見た時は「東欧の怪しいクルマ」というあまり良いイメージではなかったのですが、窓ガラスも平面で形もカクカクしていてジープみたいなイメージ。でも、同じサイズぐらいの旧型ジムニー(SJ30ぐらい)程ハードじゃなくて、外のデザインも内装も古くささを全く感じず逆にモダンと言うか、トータルで「pop」な感じがしました。スライドする灰皿等、かなり遊び心も入っています。ダブルサンルーフも簡素でいて、でも相当効果的でpopなアイテムです。しかも、中はこのサイズでは考えられない程広くて使い勝手も良いです。
出来は悪いですが(笑)このクルマは10年乗っても全く飽きないクルマだと思います。そもそも、こういうクルマは他にないですから。

二階堂 洋さん (2008年01月29日 19:43)

ケンケンさん、コメントありがとうございます。

>ある意味どの選択も「pop」
旧型パンダは確かにPOPですね。お洒落だと思います。

>このクルマは10年乗っても全く飽きないクルマ
長く乗り続けられるクルマって何か?とても興味があります。別のトピックスで「10年セダン」というのをチームメイトの遠山さんがやっていますので、そちらもご覧下さい。

voice.gif ハンサムさん (2008年01月26日 11:11) この声にコメントする

「見る人が見れば」で思い浮かんだのが、
時代劇ドラマ「必殺仕事人」で藤田まこと演じる「中村主水」の刀。。
(↑皆さんわかりますかね。。)

彼の刀は普通に斬ると何とも切れ味が悪い安モノ。
しかし、実は裏の仕事で悪を「突き刺す」ためだけに研ぎ方を変えた上で、
普通っぽくカムフラージュしてあるという設定。

そんな「爪隠す」的なストーリーにハマります。

二階堂 洋さん (2008年01月29日 19:46)

ハンサムさん、コメントありがとうございます。

>そんな「爪隠す」的なストーリー

確かにそういったものに惹かれる部分はありますね。表現は新しくは無いですが、くるまだと「羊の皮を被った狼」といった感じでしょうか?

voice.gif ガチャピンさん (2008年01月26日 13:24) この声にコメントする

二階堂さん、こんにちは。
トピックの元となった言い出しっぺなので書いておきます。

自分の買い物の仕方を振り返った時に共通項としてあったのは、
●限定モノ(地域限定、店舗限定、コラボなど)
●個数が少ない(輸入物で、日本に入ってくる個数が少ない。かつ取扱店も少ないみたいな)
ということが言えるのかなと思います。

基本的にあまり人と被らず、自分なりの個性を出したいと思う人間なので、
上記ポイントが兼ね備えられているものだと、ストーリーを語りやすいし、
レアなものをひと手間かけて探している間が楽しいです。

なので、以前書きましたが、フェリージのクリスマス限定白いエナメルグッズは直営店とアローズでしか買えなくて、しかもお店に入ってくるのは2個位とか、キャンセル待ちが沢山控えてるとかで、そんなものを選んでる自分は偉い!みたいなところがありますし、
キューブ・コンランも初代は台数限定であっという間になくなりましたから、そういうプレミアがある方が後々いいかなという気がします。

二階堂 洋さん (2008年01月29日 19:51)

ガチャピンさん、コメントありがとうございます。

>基本的にあまり人と被らず、自分なりの個性を出したいと
最近の若者の調査結果などを読んでも「人と被らない」ことが結構重要な価値判断だったりします。その一方で「大きく外れたくない」という意見も目立ちます。
その事についてのガチャピンさんの意見があったら教えて下さい。

voice.gif やまちゃんさん (2008年01月28日 17:17) この声にコメントする

はじめまして、突然すみません。

自分らしさを所有するもので推し量ってもらおうと考えるのは少数の人ではないでしょうか。
こだわりを持って選んだとかっていうのは実は半分位は他人に見せびらかして喜びを感じることだと思います、本当に気にいって使いたおしているならともかく大事に取っておくというのはコレクションでありマニアの世界ですよ。使う喜びよりも所有する喜びの方が大きい場合は特に…。
例えば、道具選びとして高品質で高級な道具を揃える人もいれば、安くて壊れやすいかもしれないが 仕事が速く出来るから という理由で選ぶ人がいても良いと思います。私は前者はコレクションとして後者は道具としてこだわっているような気がします。

本来自分らしさとは自分でわざわざ表現する必要はなく、他人から見たその人の振る舞いや性格などではないでしょうか。こだわりは「こだわり」でよく、こだわりと「自分らしさ」とを無理矢理リンクする必要は無いと思います。
もちろん、持ち物で表現するのも自由ですが自分らしさは物だけではないということを忘れないで欲しいと思います。

>一見普通に見えるけど、実はこれは・・・そういった「自分らしい」こだわりや、「これって実は」というストーリーがあったら教えていただけますか?

そうした意味で、これは括弧の付け方が間違っているような気がします。「自分らしい」ではなく「こだわり」に付けるべきでしょう。違いますか?

まあ、単なる僻みかもしれませんけど

二階堂 洋さん (2008年01月29日 20:01)

やまちゃんさん、コメントありがとうございます。


>分らしさは物だけではないということを忘れないで

ちょっと僕の表現が悪かったかもしれません。別にモノだけが自分らしさを表すとは思っていません。他の人のコメントに、そのような内容があったので、そういったこともあるのかな?と思って書いてみました。ただマニアだけの世界でもないような気もするのですが。。。

>括弧の付け方が
ご指摘ありがとうございます。たしかに中途半端だったかもしれませんね。早速修正しました。(「自分らしいこだわり」としました)

voice.gif mmstさん (2008年01月29日 20:43) この声にコメントする

二階堂 様

こんばんは。
すいません。
ちょっと訂正です。
父親と合わせて15年でした。
純粋に私が使うようになって6年目です。
未だに乗り換えることなく手元においているのは、やっぱりカッコいいからでしょうか(笑)

あと、
この車にはじめて乗ったときに自分が覚えた感覚というか、驚きというか、、、
今でも鮮明に覚えているんです。
あのときの感動を超えるクルマに未だに出会えないというのもありますが。。。

維持するための費用も最近は色々と嵩んできましたが、、、
一緒に年をとって行ければいいなと思っています。

あと手放すつもりがない父親から、無理やり奪ったものですから、、、、


テーマ
アーカイブ
最近のエントリー

空想くるまとは
お気に入りのくるまで出かければ、くるまがこんな風に使えれば、こんなくるまがあったら、生活がもっとワクワクしてくる。
そんなカーライフをみなさんといっしょに考えるコミュニティです。
ここはオープンでフラット。クルマに詳しくない人、大歓迎です。
あなたの「こうだったらいいな」を教えてください。くるまのある生活がもっと楽しく、もっと便利になるように、みんなで空想の輪を広げていきましょう。
POWERED BY

空想くるまラボ 運営者

日産自動車企画室イノベーションチーム
堀江浩史 氏、二階堂洋 氏、遠山栄一 氏
ご注意
スパム及びアイテムと無関係と思われるトラックバックやコメントは、一方的に削除させていただくことがありますので御了承ください。