空想くるま

with NISSAN 空想くるまラボ

理想のくるま生活をおしえてください。
カーライフがもっと楽しくなるアイデアをお待ちしています。
日産自動車のデザイナーが、いただいた意見をもとに、デザインを検討します。

« NO LIMIT 車中泊できるSUV | メイン | 明日はワークショップ:都心の新くるま生活 »

新パーソナル・ベーシック   ふつうのクルマ第二章

「ふつうのクルマ」他空想くるまラボに寄せられた声から作ってみました。
一部作成中ですが、皆さんのご意見お聞かせくださいませ。

提案したいこと:ベーシックなデザインを組み合わせて自分らしいパーソナルなクルマを!

①ベーシックなデザイン:プレーンな面構成にすることで「素」感をだしました。
②パーソナルを実現する組み合わせ
・ボディはセダンタイプとワゴンタイプ(作成中)の2種類
・車高はノーマルとリフトアップ(大径タイヤ)の2種類
・グリルも2種類くらい(作成中)
これらを組み合わせることで自分にピッタリのクルマに仕上げます。
③ウェブサイトで組み合わせをシミュレーションできて購入できます。

おおよそのサイズ 全長4m、全高1.5m(セダン) 1.55m(リフトアップ)、全幅1.7m
エンジン 1.5Lガソリン

リフトアップ
Sedan_High%20small.jpg

ノーマル
Sedan_Low%20small.jpg




2008/01/18 04:06 PM

新規投稿

みんなの声 (24件)
voice.gif good speedさん (2008年01月18日 18:06) この声にコメントする

見た目、悪くないですが、カーデザインのラフスケッチなんかによく見られることで、ナンバープレートが入った途端に崩れるのが往々にしてあります。
このデザインも、プレートが入ると、前面のスマートさが変わってくると思いますが、どうでしょうか。プレート込みのデザインって、中々難しいんでしょうか。

最近見かけるのでは、バイク乗り(とりわけアメリカン)がプレートを後輪の左側へ縦位置に付けてるのをみかけます。苦肉の策でしょうが、ある種なるほどと思わせられるところがあります。

遠山栄一さん (2008年01月18日 18:32)

good speedさん、コメントありがとうございます。日産の遠山です。

細部にわたって見て頂けたんですね。ありがとうございます。ナンバープレートなどの取り付け部品は結構詰めの段階で割と修正が効きます。
今回の場合、クルマの検討としてはかなり初期段階の車両像のイメージなので、まずは提案の中身や、全体の車両の雰囲気の印象をお聞かせ頂けると有難いです。
ちなみに「悪くない」って言うのは良いっていう意味なんでしょうか?(だと嬉しいのですが。。。)

good speedさん (2008年01月18日 20:19)

おぉ、もう返事が。
「悪くない」というのは「嫌いじゃない」ということです。シンプルなので、これはこれで良いのでは?と思います。
ただ、言葉足らずで申し訳なかったのですが、そのシンプルさである「プレーン・ふつう」という要素が、あとで追加される部品によって、イメージが変わってきそうだ、という懸念がある、と。このまま印象が変わらないなら、いいんですけど。
とはいえ、ちょっと先走りすぎた意見でした。

カラーはもうちょっと彩度のある青とかどうですかね。少々くすんでいるので、もう少し明るく見えるとより「プレーン」になるかと。

voice.gif mmさん (2008年01月18日 19:31) この声にコメントする

これが、Zのところで話していたかっこいい車でしょうか?
なんにも特別感を感じないし、こだわりも感じられません・・
残念です。
ちなみに30Zは彼が乗っていますがとてもきれいですね。
数ミリも許せないデザインがそこにはあります。
GTRを乗っている方を先日見かけましたが、あの車も
すごくオーラがある興奮させる車でした。
試し乗りなのかゆっくりでしたが、スポーツカー=美しい
そう思わせてくれるそんな車でした。
最近のデザインはこれ!この車を大事にしたい!というものが
ないです。

遠山栄一さん (2008年01月18日 20:23)

mmさん、コメントありがとうございます。
補足させて頂くと、ここ「ふつうのクルマ」ではZで話していたものとは違う方向性で考えています。
下のようなご意見を参考にしてみました。

蜻蛉さんコメントより抜粋
ふつうの車がない。
「あなたはこういう人だから、こういう車に乗りなさい」という、「メーカーの作ったわたしのイメージ」が納得できない。

>春三月花霞さん
ラシーンとかは、その普通さがウケているのだと思います。
キューブも、押し付けない(定まっていない?)スタイルが良いのではないでしょうか?

LiLiさんコメントより抜粋
マーケティングが「ライフスタイル」とか言ってなかった時代だからでしょうか?
個性が少ない車を、個性的に乗るのが、私の理想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>なんにも特別感を感じないし、こだわりも感じられません・・
ある意味狙いどおりの形になっているってことかも知れませんね。(とポジティブに)

voice.gif mmstさん (2008年01月18日 21:17) この声にコメントする

遠山 様

これはいいかな。
ってちょっと思います。

キャビン部分がラシーンのまんまじゃん!!
というのはおいといて、、、、。
リフトアップ仕様とノーマルが2つあるのかが疑問ですが。
なんでもRVにしないと売れないからですか?

どういった人がこの車に乗るのでしょうか?
あれもできます。
これもできます。
では、
あまりにも軽薄ではないですか?

というか
ここで、参加されている皆さんの声をただまとめましたぁ~みたいな車ですよね。

いいんだけど
なんか、保険付き。
みたいな姿勢がちょっと気になります。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年01月18日 22:58) この声にコメントする

mmstさん、コメントありがとうございます。日産の遠山です。
ちょっとだけでもいいかな、と思っていただけて(ちょっとだけ)嬉しいです。また、デザイナーの手が追い付かず、まだビジュアルの全容をお見せできないままUpしてしまいすいません。

ここで提案したいのは、クルマが「創造力を刺激する」という価値を持つことです。素のベースだけでも良い味を出しますが、そこから発展することが可能です。
レゴブロックみたいな感じです。
なのでRVを作りたい、というよりはRVにしたい人はどうぞ、という位置づけです。
ペイントキューブでもありましたが、購入プロセスも楽しくなるのではないか、と期待しています。

>どういった人がこの車に乗るのでしょうか?
クリエイティブな老若男女に気に入ってもらえるとうれしいかな、と。

お察しの通りベースをラシーンにしています。意外だったのですが外国人デザイナーと話すと、日産のヘリテッジはラシーンやキューブに強く感じるそうです。確かにシンプルな面構成で成功しているのは日産だけなので成程、と思いました。他社もマネできないはず、かと。

voice.gif ケンケンさん (2008年01月18日 23:28) この声にコメントする

個人的に、今のキューブのデザインは結構好きなんです。それと、マーチのデザインも気に入っています。この両者は、作った人の情熱みたいな物を何となく感じるんですね。ただ、それ以外のクルマは微妙ですが。
自分は今、旧型のフィアットパンダに乗っているのですが、性能は全く大した事が無いクルマです。このクルマも平面で構成されています。フロントガラスも平らです。でも、乗っていると楽しい。しかも、お金をかけられない分、一見何とも無いと思うクルマですが、実は隅々まで相当デザインされているんですよ。平凡だけど、そこにはお金じゃない価値のあるクルマだと思います。スペックだけでは分からない、これは実際に乗ってみないと分からない部分ですが。そして、作り手の情熱をとても感じるクルマです。
「ふつうのクルマ」でも、最終的には隅々までしっかり「ふつう」を情熱をかけてデザインして欲しいです。

遠山栄一さん (2008年01月18日 23:45)

ケンケンさん、コメントありがとうございます。

>今のキューブのデザインは結構好きなんです。それと、マーチのデザインも気に入っています。この両者は、作った人の情熱みたいな物を何となく感じるんですね。

鋭いかも。両方ともチーフデザイナーは同じ人です。で、私の尊敬する元上司でした。デザイナーというよりは哲学者みたいな人ですね。
いろんなことを教わりましたが「お客さんが考え込まなくてもいいように作り手がお客さんの分まで考えるんだ」と言われたのをよく覚えています。
両方とも細部までよく考えてつくられていると思います。

>「ふつうのクルマ」でも、最終的には隅々までしっかり「ふつう」を情熱をかけてデザインして欲しいです。

また、キューブのデザインは人によっては一見デザインされていないように見えますが、実はそう見えるようにものすごく高度なデザインがされています。
もし「ふつうのクルマ」が実現されるとしたらそのヘリテッジの継承は必須です。

voice.gif ケンケンさん (2008年01月18日 23:57) この声にコメントする

コメント素早いですね(笑)
そうでしたか。自分は、今の日産車の中ではキューブとマーチがダントツに良いクルマに思えます。そのチーフデザイナーの方の哲学は、しっかりこちらに届いていますね。
自分がお願いしたいのは、そういうクルマを作ってくださいという事です。よろしくお願いします。

voice.gif mmstさん (2008年01月19日 22:45) この声にコメントする

遠山 様

キューブのいいところは、技を隠してる所でしょうか。
実はスゴい!!
みたいな。
その奥ゆかしさみたいのは、日本人だから出来るコトではないでしょうか。
だから、上でご提案されていたクルマも本気で煮詰めていくと面白いと思います。
ティーダの後継はこれで行きませんか?

>クリエイティブな老若男女に気に入ってもらえるとうれしいかな、と。
    ↑
ありがちですねぇ

日産の新しいベーシックカーに賛同していただける全ての方に、、
くらいの意気込みで。

ノーマルはなかなかカッコいいですよ。


遠山栄一さん (2008年01月19日 23:11)

mmstさん、コメントありがとうございます。乗せ上手ですね。

>その奥ゆかしさみたいのは、日本人だから出来るコトではないでしょうか。

その通りだと思います。実はキューブって外国人デザイナーには一発では理解しづらいようです。どうも商用車に見えるらしい。ただ一度納得すると「これぞ日本の誇る日産車」となりますが。やはり日本的な美意識である「奥ゆかしさ」がを体現しているからなのでしょう。

コンセプトとしては確かに詰めが甘いです。
ご指摘の通り「何でもアリ」すぎ。
一方別項で論議したように「カッコいい」だけでは意味がありませんからねぇ。

う~ん、ちょっとすぐには整理できませんが。
この場でじっくり考えていきたいと思います。

voice.gif mmstさん (2008年01月19日 23:29) この声にコメントする

遠山 様


せっかくこういう楽しい場を作っていただいたんですから、
何かヒントになればと思っています。

その上で、
乗せ上手になれればと、、、、、。

voice.gif alpnさん (2008年01月21日 23:25) この声にコメントする

遠山さん

全体の感じは悪くないですが、遠近感?のせいかフロントとリアのバランスが悪く見えます。
AピラーとCピラーが立っていてキャビンが広く取れるのは良いですね。ティーダラティオのリアもこんな感じなので好きです。
また、これはあくまでイメージ図だからかもしれませんがラシーンやキューブを引きずりすぎです。プレーンな面というエッセンスだけ使用すればよいのでは?
また苦言ですが、
>クリエイティブな老若男女に気に入ってもらえるとうれしいかな
これは普通の車ではありません・・・。
普通の車はごく一般の人にも受け入れられるし、クリエイティブな方にも受け入れられるはずです。
また普通の車のサイズは人それぞれだと思いますが、1台で何でもこなせるのも普通の車の1つの特徴ではないかと思っておりますので、全長4.5m、全幅1.75mあたりが普通のセダンの基準値ではないかと考えます。ちょうどラティオと同じようなサイズですね。4mは短すぎだと思います。メカ的には個人的にはcプラットフォームをベースにして欲しいです。Bではキャパシティに余裕がなさそうに見えます。広いトランク(500Lぐらい)も欲しいですね。エンジンは1.5L~2.0Lが適切だと思います。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年01月22日 00:28) この声にコメントする

mmstさん、alpnさん、コメントありがとうございます。

>普通の車はごく一般の人にも受け入れられるし、クリエイティブな方にも受け入れられるはずです。

これはもう、まったくもっておっしゃる通りです。目下デザイナーとも論議しながら練り直し中です。しばしお待ちくださいませ。
方向性とはロングライフ、愛着、Timeless、10年価値といったあたりのキーワードを実現するようなクルマにしたいと考えています。

voice.gif ラキソさん (2008年01月24日 20:45) この声にコメントする

こんにちは。

いろいろな意見を拝見させていただいています。非常に楽しく、本当に個性っていろいろだなって感じがします。
しかし現実の話になると、メーカーが作ったいろいろな車をお金を払って所有し、さらに個性を出すためにまたお金を払ってオプションをつけたり改造したりしているのが事実です。

そこで、お金のかからないオプションって設定できないでしょうか。

以前考えてみたことがあるのですが、最近の車はテールランプやストップランプにLEDを使っているものが増えてきています。普通はテールランプが点灯しているんですが、ブレーキを踏むと同じところが明るく光ります。
そこで、キューブのような四角いテールランプで、その中にLEDが縦横に並んでいるとします。スモールランプ点灯時にテールランプが四角く光り、ブレーキを踏むと×(バツ)印に光る。または、ブレーキング時に全部点灯したり、はやりの○テールになる。その設定をディーラーの自己診断機などを使って気分で変えることが出来るサービスなんてどうでしょう。変更するのにそんなに手間はかからないし、その車の特有の機能ということにして変更料はタダ。一見普通のテールランプなのに、ブレーキを踏むと形が変わる。後続車に対してインパクトがあり安全性も増すだろうし、点滅したり、運転席で自由に変えたりしなければ保安基準もナントカなるのでは?

イラストでは後ろはわかりませんが、後姿って大事だと思います。いまのGT-Rなんか、個人的には後ろが一番かっこいいと思いますが。
保安基準の許す範囲で後ろを広範囲でLEDにしたりとかできれば、設定ひとつでいろんな後姿を見せることが出来ると思いますし、お金も極力かからないのではないかと思ったりもします。こんなの、どうですか?

voice.gif 遠山栄一さん (2008年01月25日 01:07) この声にコメントする

ラキソさん、コメントありがとうございます。
現時点ではLED自体はちょっとコスト高ですが、長寿命かつ低消費電力ということで今後さらに普及していくと思われます。
でもテールランプの点灯の仕方をカスタマイズする、とは気が付きませんでした。
また、「広範囲でLEDにしたりとかできれば、設定ひとつでいろんな後姿を見せることが出来る」っていうのも面白いですね。自分のPCの壁紙みたいな感じでしょうか。確かに法規がちょっと気になるところではありますがうまく出来たら広告とかも出せそうですね。
皆さんは如何でしょうか?

voice.gif やまちゃんさん (2008年01月25日 18:46) この声にコメントする

コンセプトは「普通の車」でも構いませんが、外観のデザインが「ありきたり」では魅力に欠けると思います。それに、どこかで見た車種のコピーではとてもデザインスタディとは思えません。
ましてや、同じデザインで車高の違いで2台をプレゼンするのではコンセプトすらぼやけていませんか?
「普通」を求めて「普通」を造るのは案外難しいようですね。普通を求めている人にも自分なりの理想的な普通があると思います。
ちょい乗りのためのエコでコンパクトな普通もあれば、多人数乗車が普通と考える人もいます。多機能多用途を普通と思う人もいれば、ゆったり快適を普通と思う人もいるでしょう。では全ての中間を取れば普通かというとそうではなく「中途半端」という結果になってしまうでしょう。結局万人に通じる普通というのは無いのではないでしょうか?

ならば、お仕着せといわれようがメーカーやプロデューサーの考えるイメージを表現するしかないと思いますが…。

voice.gif mmstさん (2008年01月25日 23:16) この声にコメントする

遠山 様

こんばんは。
ちょっと見ないうちに白熱していますね。
考えてみたのですが、
ここで、これまでに提案されていた車たちは
どちらかといえば、あくまでも私たち素人の言葉
をすり合わせた物だと思います。

あくまでも、お伺いベースみたいな。
結局、姿かたちは変われど現在のジドウシと同じ考え方。
メーカーからの主張やメッセージというものを感じることは出来ません。
提案者としての、主張や自動車のあるべき姿という部分を今一度、考えて見られてはいかがでしょうか?

全てが80点のクルマなんてつまらないではなくて、
本気で全て80点の車を創ってみる!!
何か発見があるかもしれませんよ。

80点の定義は日産の皆さんで考えてください。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年01月26日 00:37) この声にコメントする

やまちゃんさん、mmstさん、コメントありがとうございます。丁度提案を書き込んでいたところでした。。。

>お仕着せといわれようがメーカーやプロデューサーの考えるイメージを表現するしかないと思いますが…。
>提案者としての、主張や自動車のあるべき姿という部分を今一度、考えて見られてはいかがでしょうか?

そう、結局ふつうのクルマはメーカーが考えるふつうのクルマであって、人によってはぜんぜんふつうで無い、です。で、それはどこまで行っても結局メーカーの押し付けなのかも知れません。とは言えその「押し付けポイント」が人の感覚とズレてしまっているように思うわけです。
今さっき10年セダンをUPしました。本気の80点、という観点では考えていませんでしたが、コメント頂けると嬉しいです。


voice.gif さん (2008年01月26日 14:24) この声にコメントする

>とは言えその「押し付けポイント」が人の感覚とズレてしまっているように思うわけです。

対象となる相手は車に対しどのような思い入れがある人たちなのでしょうか?一般人という個人はいませんからもっと明確なユーザーのイメージを持つことが大切なような気がします。

80点を目指せば満点で80点な訳です。それ以上にはなりにくいでしょう。誰にとっても80点を目指すのか誰かに対しては100点を目指した結果、その人以外には80点かもしれないし70点かもしれないという方が自然ではないでしょうか?

voice.gif やまちゃんさん (2008年01月28日 15:31) この声にコメントする

上記「や」は私の入力ミスです。申し訳ありません。

他人からのこだわりや押し付けを好まない自分らしさを重視する人
クリエイティブな老若男女、目指すユーザーはコンサバティブの一言では片付けられないとは思いますが、所謂そういった人達ということでしょうか。

こうした人たちは、どちらかというと一般人とはかけ離れた価値観を持っているのではないでしょうか?しかしある意味趣味、思考が似ているということは目指す方向が明確で分かり易いとも言えますね。逆に主張やこだわりを持たない一般の人達に気に入ってもらうための普通の車というのはかなりの難問だと思います。

普通の人が持つこだわりというのは千差万別で、はまればgood jobとなるでしょうがそうでなければ押し付けと感じるのではないでしょうか。究極は「普通のデザインの押し付けだ」となるのではないでしょうか?メーカーがどんな事をしようがいちゃもんは付けられます、いちいち反応していたらきりが無いでしょう。
しっかりとした判断基準を持つ人はこだわる部分とあきらめる部分がはっきりしています、こだわる部分が自分と合うならば他の細かい事には我慢ができるし気にしません。判断基準を持たない人は気になる事が次から次へと発生しいつまでたっても満足できません。満足できないからまた新しい物を所有したくなるのでしょう。そうした人に長く使ってもらうというのは並大抵の事ではないと思います。

車にこだわりの無い人がいつどのようなタイミングで買い替えをするのかということも考えてみると面白い糸口が見つかるかもしれませんね。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年01月28日 21:27) この声にコメントする

やまちゃんさん、コメントありがとうございます。レスポンスが遅くなってすいません。日産の遠山です。

>究極は「普通のデザインの押し付けだ」となるのではないでしょうか?

全くもって結局そういうことになると思います。

「押し付け」ポイントも含めて考えてみたのですが、「所有欲」を刺激するクルマよりも「使用欲」を刺激するクルマってことかも知れません。
あるいは押し付けポイントからの連鎖する順序が逆か。
これまで所有欲→使用欲だったのに対して使用欲→所有欲 みたいな。
だから相対的に所有欲を掻き立てるような刺激を盛ったデザインはなりをひそめる。
ちょっとこなれていないのですが話、通じますでしょうか?

昨日のワークショップでも我々が目ウロコだったのは、キューブ改のアイディアもさることながら、買った後のカーライフを楽しむアイディアが多く提案頂きました。みなさん、クルマそのものよりもそれをどう使うか、に興味が移っているのだなぁと感じだのです。

遠山栄一さん (2008年01月28日 21:31)

やまちゃんさん、続けてすいません。日産の遠山です。

この続きは「10年セダン ~長くつきあいたい定番車」でよろしくお願いします。

テーマ
アーカイブ
最近のエントリー

空想くるまとは
お気に入りのくるまで出かければ、くるまがこんな風に使えれば、こんなくるまがあったら、生活がもっとワクワクしてくる。
そんなカーライフをみなさんといっしょに考えるコミュニティです。
ここはオープンでフラット。クルマに詳しくない人、大歓迎です。
あなたの「こうだったらいいな」を教えてください。くるまのある生活がもっと楽しく、もっと便利になるように、みんなで空想の輪を広げていきましょう。
POWERED BY

空想くるまラボ 運営者

日産自動車企画室イノベーションチーム
堀江浩史 氏、二階堂洋 氏、遠山栄一 氏
ご注意
スパム及びアイテムと無関係と思われるトラックバックやコメントは、一方的に削除させていただくことがありますので御了承ください。