空想くるま

with NISSAN 空想くるまラボ

理想のくるま生活をおしえてください。
カーライフがもっと楽しくなるアイデアをお待ちしています。
日産自動車のデザイナーが、いただいた意見をもとに、デザインを検討します。

« 空想くるま会議 楽しかった! | メイン | ぼくのルール、わたしのルール。 »

名車復活 第二章

日産の遠山です。ちょっとご無沙汰してしまいました。皆さんお元気ですか?
このテーマ、空想くるま会議のトピックにもしてみました。

S30Z IIとパオ2から、カッコいいという意見とあわせてそれだけではなく、未来への提案、新しさみたいなものがやはり期待されているのだなぁと今更ながらシミジミしています。

そこで皆さんの声を聞かせてください。(今回は結構難解な問いかも知れません。)
過去の論議を踏まえた私が空想する皆さんのイメージする復活Zですが、皆さんのイメージする復活したZは復活したミニくらいの、Zらしさと新しさのバランス、ってことでしょうか?(日本語ヘンですか?)

S30Zを、Zらしさ=100、新しさ=0として、現行Zは、Zらしさ=50、新しさ=50とします。
オリジナルのミニを、ミニらしさ=100、新しさ=0とすれば、現行のミニは、ミニらしさ70、新しさ=30くらいのイメージです。



実はメーカーからすると新しさを抑制するのって結構勇気がいります。
ミニが復活後、2世代続けて同じようなデザインで(ワゴンボディなどで新規性は打ち出すものの)既にハッチバックのミニ単体では行き詰っているようにも見えなくもありません。
しかもおそらく今後あそこからは動けないのではないかと。

それでもミニはまだ良いかもしれませんが、高性能を追求していくZとしてはそれは結構命取りになるかも、とも思ったりして。

なんだかメーカーの都合を言っているような気がしないでもないですが、いちZファンとしても皆さんのコメントに興味あります。コメントお待ちしております。

2008/01/15 03:14 PM

新規投稿

みんなの声 (15件)
voice.gif mmstさん (2008年01月15日 21:36) この声にコメントする

遠山様

こんばんは。
確かに僕もそう思います。

2代続いたミニももう限界かな、、、。って。
でも、あれはあれでもう十分ですよね。
あれ以上新しくするなら、違う車になってしまう。

新しい何かを求めて、選ぶ車ではないですよね。
それに誰がBMWが作るミニに、オリジナルのテイスト求めるでしょうか?

たとえば、、、
件のS30Zでいうなら、
オリジナル100だと
L型エンジン
パワステ・エアコン未装着
5速ミッション。
根性いりますね(笑)
これは多分ありえない。
VQエンジン・AT・エアバック・ABS・オートエアコン・・・・
となれば、
結局はミニと同じではないですか?
S30Zが仮に発売されたとして、
モデルチェンジって
なんかおかしくないですか?

voice.gif mmstさん (2008年01月15日 21:43) この声にコメントする

追加です。

新しい物を常に追求する必要もないと思います。
そうすべき自動車とそうでない車があってもいいはずです。
8年後BMWはミニをまだ作ってるでしょうか?

voice.gif ケンケンさん (2008年01月16日 00:54) この声にコメントする

個人的な見解ですが、どれだけS30Z IIへ開発者が魂と言うか想いというか気合いを込められるかどうかだと思います。
そこから全てが見えて来ると思います。デザインから動力性能、そして価格まで。
多分、ここでユーザーのコメントを聞いても、100人100様の内容になると思います。
ちなみに、日産の方々は、S30Zを本気で復活させたいと思っているのでしょうか?

遠山栄一さん (2008年01月17日 22:14)

ケンケンさん、コメントありがとうございます。日産の遠山です。

>ちなみに、日産の方々は、S30Zを本気で復活させたいと思っているのでしょうか?

まだ、今の段階では「復活させる」いうよりはそういうみなさんの声の背景にあるものをキチンと理解する、という段階です。

私の理解では
「デザインがカッコよかったり、機能・品質が優れているのはもはや当たり前で、それを越えた何かを求めている。」
「その何か、っていうのが作り手の想いで、それは初代S30Zからは感じられるが今のクルマからは感じられない」
「仮にS30Zを復活させても、そこに新規性や、それを実現する作り手の想いが感じられなければ、意味がない」

で、要は何かを復活することではなくて、いかに作り手の想いが伝わるようにするか、ってことが根本的な問題かと。

voice.gif nisanさん (2008年01月16日 20:01) この声にコメントする

昔のZも昔のMINIもほとんど知りません。
Zは一世代前のモデルは知っていますが、現行Zとは全く別だと思っていました。一世代前のモデルはスーパーカーぽかったのに、現行はクーペって感じです。発売当初は「すごいかっこいいな〜」と思いましたが、最近は飽きてきました。

BMW MINIはたしかに似た様なデザインですね。
でもなんか「BMW MINI」が継承されています。
ちょうど良くお洒落な車だと思います。
これこそハッチバック的な印象があります。

ティーダをもう少しかっこ良くして欲しいです。
なんかこう親父臭くて嫌です。4,50代が乗りそうです。
マーチはライトが嫌いです。ノートは前のは丸目ライト以外は好きでした。マイチェンしてスポーティーになりすぎてoutです。
スカイラインはめっちゃかっこいいと思います。
欲しいですけど、お金が・・・
若者でも上品さを求める人が居る事を知って欲しいです。
上品で、かっこ良くて、街乗りできる車出して下さい。
別に都会じゃ荷物積まないのでハッチでお願いします。

20代 大学生の個人的な意見です。

遠山栄一さん (2008年01月17日 21:54)

nisanさん、コメントありがとうございます。
学生さんからの意見、とてもうれしいですね。

nisanさんから見て、クルマから「作り手の想いが伝わること」って大事ですか?それともうっとうしかったりして?
ぜひご意見聞かせてください。

ティーダ、そうですか親父くさいすか。
ま、なんとなくわからないでもないですね。(笑)
で、ティーダでは無いのですが、
>ちょうど良くお洒落な車だと思います。
を意識したビジュアルを近日中にUPします。
そうしたらまたご意見ください。
(あ、でもハッチじゃないなぁ)

voice.gif mmstさん (2008年01月18日 21:50) この声にコメントする

遠山 様


こんばんは。
文句ばっかリ書き込んでるmmstです。

上に書かれている遠山さんのコメントいいですね。

>「仮にS30Zを復活させても、そこに新規性や、それを実現する作り手の想いが感じられなければ、意味がない」
>で、要は何かを復活することではなくて、いかに作り手の想いが伝わるようにするか、ってことが根本的な問題かと。

この2つ好きですよ~
モノ作りというキーワードで、僕の原点にあるのは911なんです。
あれこそが、
作り手の想いなんだと。。
ベンツがトヨタのコピーでしかなくなった今となっては、
唯一作り手の想いを感じる車なんです。
たぶん技術者サン達から見れば、過去の遺物なのかもしれませんが、、、。

散々文句言ってぇ~
とどのつまり911かよぉぉ!!

ってお叱りを受けそうですが、、、、
遠山さんの、なにかヒントになればいいな、、
と思ってます。


遠山栄一さん (2008年01月18日 23:30)

mmstさん、コメントありがとうございます。文句ばっかりなんてとんでもない。何かこう、鍛えていただいている気がして有難いです。

911ですか。確かにドイツエンジニアの意地を感じます。そう「意地」っていうのも確かに作り手の想いですよね。意地でもRR、意地でも性能向上。

それに↓先にケンケンさんに書き込んだのですが、911も決定的に他と異なっていてその存在には意義がありますよね。そういう意味ではあながち↓の考え方も外れていないかもしれないなぁ。

voice.gif ケンケンさん (2008年01月18日 22:16) この声にコメントする

遠山さんは言いました。
「で、要は何かを復活することではなくて、いかに作り手の想いが伝わるようにするか、ってことが根本的な問題かと。」

では、逆に遠山さんにお聞きしますが、作り手の想いをどうやって伝えようと思っていますか?

遠山栄一さん (2008年01月18日 23:13)

ケンケンさん、コメントありがとうございます。
それ、今一番悩んでいて、クリアな答えはまだ持てていないのですが、

・決定的に他と違うこと。
・それが意義を持つもと。
そんなクルマをつくることかと。

私自身が作り手の想いを特に強く感じるクルマはGT-R、エクストレイル、プリウスです。
それぞれの共通項になるものとして考えてみました。
どれも型破りなクルマだと思います。作るのにとんでもない苦労があったことが偲ばれます。それを突破して生まれ、存在するから自然と作り手の想いが伝わるのではないか?と思うのです。

どう思います?

voice.gif けーたさん (2008年01月18日 22:58) この声にコメントする

フルモデルチェンジの度に、エクステリアデザイン、インテリアデザインを変えなければならないのでしょうか?

遠山栄一さん (2008年01月18日 23:18)

けーたさん、コメントありがとうございます。日産の遠山です。

何というか、エクステリアデザイン、インテリアデザインを変えることをフルモデルチェンジと呼んでいます。
これって答えになっているのかな?とちょっと不安になりつつ。

voice.gif ケンケンさん (2008年01月19日 00:16) この声にコメントする

・決定的に他と違うこと。
・それが意義を持つもと。

一つ目は、物作りをする人の基本的な事だと思います。じゃないと、作る意味が無いと思いますし。今のままで十分なはずですから。中国みたいになっちゃマズイです。

二つ目は、とても大事な事だと思います。GT-Rは、ある意味凄いクルマだと思います。ただ、個人的にはデザインがそこまで来ていない気がします。スーパーカーの部類に入るはずですが、見た目グッと来ませんでした。道路ですれ違いにGT-Rを見ましたが、「なんだあれは!」っていう振り返る程のインパクトがなかったです。プリウスも、その思想はスゴイと思いますが、デザインが未来的じゃない。無難なデザインと近未来的なデザインの2つを持っていても良かったのではと思います。

個人的には、動力性能からインテリアやエクステリアに至まで、しっかり想いを込めて欲しいという事です。変な所で手を抜かないで欲しいです。例え抜いたとしても、それ以上に思える何かを加えて欲しいです。

voice.gif mmstさん (2008年01月19日 22:25) この声にコメントする

遠山 様

こんばんは。
911がすごいのは、歴代モデルにそれぞれファンがちゃんといる。
っていうことかな、、って思うのです。
作り手の意地とそれを理解する所有者がいる。
それって、本当にすごい。
簡単には築けない絆というか、、、。

私もプリウスは所有しています。
あくまでも、普段の乗用車として使用しているのですが、あの小さな車にこめられた、
作り手の想い。
技術。
を、乗れば乗る度に感じさせられます。
おもしろ半分で購入しましたが、
すっかりファンになってしまいました。
この車を創り続ける限り、僕は乗り続けようと思っています。
もう一台15年目の500Eとの相性もなかなかいいですよ。

友人がR34型のGT-Rに乗っています。
N1仕様のエンジンらしいのですが、
この車にも、なんか日産の狂気というか、根性を感じます。
男気ある車ですよね。

売れる、売れないは商売上大切です。
でも、1台くらい逆に消費者を試す位の自動車があってもいいのではないですか?
あの人は分かってるよ。。。。
みたいな、
上から目線なクルマ。
   ↑
 表現わるいかな、、、

こういうのって、きっと作る側も根性据えないと出来ないでしょ。

voice.gif kenさん (2008年02月12日 12:59) この声にコメントする

名車と呼ばれる車の共通点は、乗り手に「適度な不便さ」と
「乗りこなす達成感」を与えることと思います。
確かに、デザインや性能も求められるものの一つかも
知れませんが、それだけでは必ず飽きてしまいます。
乗り手が嫌にならない程度の「心地よい不便さ」を感じ、
それを解決するアイテムをオプションで用意し、
完成させることによる「達成感」を与える車が名車の
ような「味わい」につながるのではないでしょうか。

人間も車も「完璧なもの」は飽きられますからね(笑)

テーマ
アーカイブ
最近のエントリー

空想くるまとは
お気に入りのくるまで出かければ、くるまがこんな風に使えれば、こんなくるまがあったら、生活がもっとワクワクしてくる。
そんなカーライフをみなさんといっしょに考えるコミュニティです。
ここはオープンでフラット。クルマに詳しくない人、大歓迎です。
あなたの「こうだったらいいな」を教えてください。くるまのある生活がもっと楽しく、もっと便利になるように、みんなで空想の輪を広げていきましょう。
POWERED BY

空想くるまラボ 運営者

日産自動車企画室イノベーションチーム
堀江浩史 氏、二階堂洋 氏、遠山栄一 氏
ご注意
スパム及びアイテムと無関係と思われるトラックバックやコメントは、一方的に削除させていただくことがありますので御了承ください。