空想くるま

with NISSAN 空想くるまラボ

理想のくるま生活をおしえてください。
カーライフがもっと楽しくなるアイデアをお待ちしています。
日産自動車のデザイナーが、いただいた意見をもとに、デザインを検討します。

« The Basic SUV (ふつうのクルマ改め) | メイン | S30Z II »

PAO2

INV-PAO%E5%90%88%E4%BD%93small.jpg

パイクカーPAOを現代に復活させたイメージです。(左上はオリジナル)




オリジナルのイメージを基本にタイヤのサイズなどを現代的にしました。
まずは皆さんのフリーなご意見をお聞かせくださいませ。もっとここがこうだったら良いのに、などなど、お待ちしております。

2008/01/10 02:06 PM

新規投稿

みんなの声 (39件)
voice.gif mmstさん (2008年01月10日 21:21) この声にコメントする

PAOよりもフィガロのほうが向いてませんか。

名車復活って本当にこういう物なんでしょうか?

どうして、その車が名車となったのか。
もう少し掘り下げて考えてみるのも必要かもしれませんね。

voice.gif パ男さん (2008年01月24日 19:44) この声にコメントする

大賛成です。。。 これはテンション上がります。。。

パオは今でもファンの多い車です。。。

あのデザインを超える車は未だに登場してません。。。

私のパオは既に走行距離31万㎞を超えました。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/nissan_paolar

デザインは外装だけでなく、内装も大事にしてほしい

ものです。。。

それと、燃費も大切。。。

ハイブリッドにしてほしいくらいです。。。

    ・゜・(ノ∀`)・゜・

遠山栄一さん (2008年01月25日 00:03)

パ男さん、コメントありがとうございます。日産の遠山です。

31万キロ!に驚きました。
パイクカーってその時代の尖ったものとして作られましたが、なぜか単なる流行りモノになることなく長く・深く大事にされているように思います。

パ男さんにとってパオの魅力って何ですか?よかったら教えてください。

voice.gif パ男さん (2008年01月26日 01:55) この声にコメントする

私にとって、PAOは青春です。。。
良いことも悪いことも、いろんな想い出が詰まってます。。。
 生まれてはじめて買った車がPAOなんです。。。
平成6年に中古で購入。 一番の魅力は内外装のデザインですが、意外に“運転しやすい”車だと思います。
燃費も良いし。。。
乗ってて楽しい車です。。。

voice.gif UEDAさん (2008年02月06日 20:01) この声にコメントする

非常に興味を引かれたテーマだったので書込みします。

街中で出会ったら非常に視線を持ってかれる車がPAOだなぁと思います。
特に、正面からみたらかわいい顔なのでにやにやしてしまいます。
現代的といえばそうなのかもしれませんが、非常にどっかで見たような車・・という感じがして少し違和感ありました。オリジナルがチャーミングすぎるのでしょうか?より目のくるくるホッペ(ウィンカー部)がないだけで大分印象が変わりますね~。

voice.gif UEDAさん (2008年02月06日 20:07) この声にコメントする

↑補足いたしますと、どっかでみたような車と言うのは現在街でたくさん走っているようなほかの車のことです。言葉足らずですいません。

voice.gif ニャマモトさん (2008年02月06日 20:53) この声にコメントする

私のは2代目で15万キロ超えました。
PAO-2は残念ながら、OUTです。
PAOワゴンがあれば即買います。
カスタム屋さんで計画はあったらしいですが・・・・。

voice.gif くろまめさん (2008年02月06日 22:01) この声にコメントする

写真を見ながら思ったのは、PAO-2を作るより、元々のPAOに今の性能のエンジンや装備をつけられるようなキットみたいなものを開発して欲しいということです。
それか、PAOを復刻版(元のデザインそのもの)で作って欲しいです。
変な話、外側だけでもPAOであってほしいのです。あのバランス・ディティールだから良いのであって、現代風のアレンジは欲しくないです。UEDAさんが書いていらっしゃるように、「現在街でたくさん走っているような」車に見えてしまいます…。

私は中古のPAOに乗っていたことがあります。
車に関して全くの素人だった私には、しょっちゅうトラブルのある中古車を長く乗りこなすことができませんでした。
そういうPAO好きのためにも、ぜひ、考えていただけると嬉しいです…。

voice.gif まいさん (2008年02月06日 23:15) この声にコメントする

新しいデザインのものはハッキリ言ってかわいくないです・・
「レトロ」をテーマにデザインはそのままで、
カラーバリエが増えたら嬉しいです。
今風のメタリックカラーではなくて。
あくまでレトロカラーで。
それでいて機能的だったら言うことないです。

voice.gif tikiさん (2008年02月06日 23:21) この声にコメントする

やはりPAOの魅力とは何なのかってことが要点ですね。

僕はPAOには、例えばオーテック版マーチやダイハツのミラジーノのようなアレンジとは全く別の魅力があると思っています。技術的には大きな違いはないのかも知れませんが、マーチの派生ではなくPAOはPAOとして作られていることなんかが魅力のひとつだと思うんです。

僕の場合はレトロ調だとか可愛らしいという部分に共感したのではなくて、デザイナーの設計が最後まで筋を通して残ってるオシャレなクルマだってところです。なので限定販売や古臭いデザインがウケたんだと言われると、いつもちょっと違和感を感じてしまいます。…どちらかといえば「コンセプトカーに乗ってみたい」という気持ちに近いものかも知れません。

だからPAOの設計はあれで完成されていると思っているので、雰囲気を残した二世というのには魅力を感じないですね…。それに時代に逆らって"あえて"レトロ調に仕上げた車を現代風にアレンジする意味はあるのかなって…。三角窓や丸目、ルーフレールや大径ハンドルというのもPAOの製作段階でPAOのために選ばれた要素であって、よその車に三角窓をポン付けしたって全然楽しくないと思うのです。

僕はそれよりもPAO→ラシーンにあったような、そういう流れに期待しています。「今ないもの」「今までなかったものを」「とんがったクルマ」という姿勢をこそ引き継いだ、全く新しい(センスある)車を作ってほしいですね。あれだけ毎年新車が生まれるなかで、僕からすれば皆似たり寄ったり。なぜか長いことパイクカーのそのポジションはぽっかり空いたままです。代わりになる車がないんです。…今だったらニューエッジデザインに反旗を翻す、'80s風なカクカクな車なんて面白いかも知れませんね。

うちのパオは一旦引退中ですが、数年後の復帰を目指して車庫で眠っています。長文失礼しました。

voice.gif noliさん (2008年02月07日 00:16) この声にコメントする

今のデザインのまま後部座席にもドアのあるパオだったら新車が出たら買いたいなぁと思います。パイクカーPAOを現代に復活させたイメージというコンセプトの時点でPAOがPAOである魅力が全くなくなっていると思いますのでミニ→ニューミニみたいなアレンジだったら僕はたぶん買わないと思います

まるさん (2008年02月07日 00:56)

noliさんの意見に同感です。あくまであのままのPAOで4ドアだったら最高です。あとライトの下にあるオレンジのウィンカーランプは無くさないで欲しい。
それと馬力がたしか50ぐらしか無いと思うので、最低100は欲しいです。•••あ、でも新車だったら当たり前ですね!

voice.gif 遠山栄一さん (2008年02月07日 00:50) この声にコメントする

UEDAさん、ニャマモトさん、くろまめさん、まいさん、tikiさん、noliさん、コメントありがとうございます。日産の遠山です。

やはりPAOはPAOだからよいのであってリバイバルするとその良さを失ってしまう、ということなんでしょうね。

それにしてもパイクカーってその時代のエッジを切り取った、悪く言えば流行的なクルマなのに、多くの人が長く大切に乗ってくれている。この秘密は一体何なんでしょうか?どなたかご意見お聞かせくださいませ。

tikiさん (2008年02月07日 04:28)

売れなくて当たり前の車、そういうマイノリティなクルマを作れる余裕というのが今と昔の決定的な違いなのかなと思います。一番売れているものが一番偉いというのは至極真っ当な考え方ではあるけれど、それで良いかというと選ぶ側はつまらない。

『出来の良いクルマなんてあきあき。
どこを向いても「いい子ばっかり」。』

そういう人が選ぶクルマだったと思うんです、パイクカーは。常にその時代にない選択肢を提案してきたと思うし、それは一部にはちゃんと支持されていて、仰る通り流行りものと思いきや同期の他の車種より長生きです。いつだってどのメーカーも売れない車は作りたがらないので、そうやって没個性になっていくなかでの例外というプレミア感なのかな、…極端な話、全部トヨタじゃ嫌だということです(笑
もちろんそれはドレスアップ仕様車や、100万円で買える軽のバリエーションなどではカバーできない本気の部分ということですね。

性能や流行だけで選ばれたクルマは、好みで選ばれた車より息が短いのはそうだと思います、それがメーカーさん側にとって良いか悪いかは別として。。結局は好きか嫌いかでしかなくて、車としての機能を持っているならあとはかっこいい方を選ぶ、そういう人って確実に居ると思います。非力だろうが高かろうが関係なくPAOは魅力的だし欲しいと思いますもん。○○は最低限クリアしないととか、こういうクルマは安くないと(軽自動車)売れないとか、そんなことはないと思います。確かに安全で快適で安いならそれに越したことは無いですけど(笑

パイクカーは共通のゆるい雰囲気こそあれ、デザインのアプローチはそれぞれまったく別のものです。そこからわかるのはレトロ調やアースカラーといった端的な部分の安易な劣化コピーではなくて、それぞれの唯一無二のキャラクタや、社内でも「売れるはずがない」と言われたものを世に出してしまう冒険や余裕が重要だったりするのかなと思います。もちろん個々の「巧さ」も大いにありますが(その点ではAZ-1やビートも近いものを感じます、Willとコペンは個人的にはちょっと違うかな…。)。なので「旧車に乗れない人の車」というのも僕には違いますね、ミニやビートルの代わりではなくて元年式のPAOだからこそいいんです。もうPAOも旧車ですけど。。

例えばラシーンのようなどっちつかずの「へなちょこ四駆」のゆるさが罷り通ることが、実用一辺倒なラインナップには"パイク"な存在ではないかと。今はチャンネルがひとつしかないテレビのような状態だと思うんです。マイノリティ層を狙うとなると、トライ&エラーで売れる車を作ろうというのがそもそも間違いなのかもしれませんが…本末転倒ですかね。

voice.gif puppetさん (2008年02月07日 01:01) この声にコメントする

現在PAOに乗ってるPIKE CARファンの一人です。

この企画、絶対反対です!

PAOはあのデザインだからPAOなんだと思います。(FIGAROもBe-1も同じく)
オーナーさんがそれぞれアレンジする分にはよいですが、
デザインを変えて「復活」なんて絶対嫌です。

やるならデザインそのまま、エンジンなどの車としての機能をハイスペックにして再発。
できれば現在、各地で廃車になって眠っているPAO
いずれスクラップされてしまうPAO
部品取りで売られてしまうPAO

など、動かなくなってしまったPAOの車体をベースカーとして
一台でも多くのPAOを本当の意味で「復活」させてほしいですね!!

もしくは、

「ニュービートル」などの車みたいに「NEW PAO」にするのではなく
「PAOをモチーフにした新しい車」みたいな感じのコンセプトで、
新しい名前で(PAOとは別物)出すならいいかも、
「PAO」の名前は使って欲しくないです。

なんにしても、オリジナルのPIKE CARのデザインをいじるなんてなしです。

voice.gif まるさん (2008年02月07日 01:09) この声にコメントする

私がパオに惹かれるのは『他に無い』の一言につきます。
似通った車が多い中、日本の車でこれだけデザインが可愛い車は他に無いと思います。日本の車というのがポイントです。
壊れた時も部品が比較的安く手に入りますし。直せばずっと乗れると思うので私は大事に乗り続けます。
でも全く同じ外装内装でエンジンだけ新品の新車が出来たら勿論乗り換えます。なぜなら坂道を悠々と登りたいからです!

voice.gif ウチダさん (2008年02月07日 02:15) この声にコメントする

こんばんは。
なぜ時代を切り取っただけで、流行なのに廃れないのか。
PAOのデザインはレトロブームの流行に乗っただけかもしれませんが、
そのレトロさがミソなんだと思います。旧いものが良いと思う人は
どの世代にもいるわけで、普遍的なニーズだと思います。

ではなぜ旧いものが良く見えるのか??
それは人間くささがあるからだと思います。
車は機械なので生きてはいませんが、昔の車や機械は
今のモノと違って角が丸かったり、逆に極端に尖っていたり、
無駄に大きかったり、良く壊れたり、適当なことすると機嫌を
損ねたり、機械としてはダメでも人がコミュニケーションを
取れる隙があったからだと思いますよ。人間に近かった。
今の車はカッコ良く壊れなくなりましたが、デザインはどれも
没個性で四角くて冷たいし、乗り味も素直だけど普通。
確かに便利になったけど、面白くないんですよ。
PAOはチャン付けで呼びたくなりますが、ノートにそんな気は
おきません。その点キューブはまだユーザーとの
コミュニケーションを取ろうとしてる気配があるのでマシですが、
やっぱりデザインは可愛くない。機械機械してるんです。

機能は格段上がったし、つぶれる車を作っても売れないので、
せめてデザインくらいは人に寄ったものであってほしいです。
コストはかかるでしょうが。

技術者の方からしたら今の形が最高に人のためを思って作ったんだ!
って言われるかもしれませんが、身近にいるなら完璧な人より、
少し抜けた人の方が圧倒的に共感出来ますもの。

長々とすみませんでした。

voice.gif ぐにゃさん (2008年02月07日 03:43) この声にコメントする

パオはあのフォルムだからこそパオなのだと思います。
通常の車だったなら、ディスコンになった時点でうち捨てられていた車なのでしょうに、約20年の間、完全に旧車とならずにどちら様かが手を入れて下さって再生をさせて下さるような魅力のある車なのです。
私は今のビートルにもチンクにも形に不満を感じております。
もしも万が一パオがパオ2として始動されるのでしたらば、外観は一切変えず内装のみの改善のみで行われることを希望致します。
もしもそのようになるのでしたらば、即買いさせて頂きたいです。

voice.gif boobyさん (2008年02月07日 08:00) この声にコメントする

うーん…。
少し考えてしまいます。
PAO乗りとしては、オリジナルはオリジナルとして唯一無二にとらえているところはありますから。

でも、今再びPAOがクローズアップされるのは嬉しいことです。個人的には三角窓やリヤサイドガラス、ほっぺたといった外観は変えてほしくないですね。ドア数が3OR5といったふうにバリエーションが増えるといいなぁ。

PAOという名前ではなく、新たなパイクカーとして出るとしたら、私は大賛成ですね♪

voice.gif satocoさん (2008年02月07日 11:37) この声にコメントする

こんにちは、PAOに乗ったことはなく厚かましいとは思うのですが、どうしても聞いていただきたいと思い投稿させていただきます。

小さい頃からPAOに憧れていて、ついに免許を取り、いつかはテラコッタに乗るぞ!と意気込んでいました。
が、あっというまに結婚し、子どもが産まれて…
チャイルドシートのこと、燃費、3ドア、安全性、車検費用、環境など考えると、どうしても私には選べないのです。
クルマ好きな主人もPAOに理解を示してくれますが、20年落ちのクルマというだけで子どもを乗せるのには不安が残るようです。
子どもが大きくなるのを待っていたら、どれだけのPAOが生きているのか分かりません。
税金だってどんどん上がっていくのだと思います。

なので、このページを見つけたときは本気で涙がにじむくらい嬉しかったです。本当です。
諦めざるを得ないことが沢山ある中で、ひとつ夢が叶うかも知れないと思ったから。
ぜひ頑張ってください。

ただ、上の方々もおっしゃっていますが、ぜひデザインはオリジナルのままで、性能を現代に…と願ってしまいます。
サンプルのようなPAOをPAOという名前で売るのはどうかと思います。皆さんがっかりされるのではないかと…
ただの現代車にしか見えなかったので(ごめんなさい)。
これが走っていてもオリジナルを見つけたときのような感動は一切ないと思います。
ただ、オリジナルを大切に乗っている方からすれば、そんなの我儘だし、許せないのかも知れないと思います。

PAOが好きなので日産車に乗っています。
そうしていたら、もしかしたらいつか復活するかもしれないと思ったからです。

読みづらくまとまりのない文章、おゆるし下さい。
ですが、大げさな表現などは一切ないんです。
どうか頑張ってください。期待して待っています。

voice.gif ちゃくろさん (2008年02月07日 13:47) この声にコメントする

PAOのかたち、雰囲気、色、大好きです。
復活してくれるのはとってもうれしいです!

でもなんか、ちょっと顔がこわいですね。。
黒が際立ってちょっと強い印象?現代っぽい感じ??がします。
ころっとかわいらしいパオってイメージじゃちょっとないかも。
あと、サイドミラーのアナログ感が全くなくなっちゃうのはさみしいです!

voice.gif パ男さん (2008年02月07日 19:24) この声にコメントする

元祖パオは、とにかくデザインが良いのです。

それと、人間くささ・・・。

長くパオに乗ってる人の多くが、パオに名前を

付けてるのもそのせいです。。。  (´・ω・`)

voice.gif ぶなしめじMkⅡさん (2008年02月07日 23:14) この声にコメントする

5ヶ月ほど前にインプレッサWRXSTiからPAOに乗り換えました。
これまでの自分の車とはかなりベクトルの違う車に買い替えました。
ちなみに,PAOに関しては発売当初ちょっと変わったデザインではあるけどその変わったレトロ調のデザインがすごく「わざとらしく」感じて,むしろ良い印象は持っていませんでした。
で,5ヶ月ほど前なのですが,車の買い換えを考え始め,何かいい車は無いかといろいろ車屋を回っていてたまたまPAOを目にしました。
20年近い歳月が,PAOを熟成させていたというか,発売当時レトロ調「わざとらしい」デザインだったPAOが本当にレトロでいい具合に年輪を重ねた車になっていました。
結局一目惚れ(?)してその場で購入を決めてしまいました。
結論から言うとどのような形でPAO2を発売してもオリジナルPAOと同様「わざとらしく」感じる事はさけられないと思います。
というわけでおらとしてはPAOのデザインの精神を受け継ぎ,長い間愛され,20年後にいい感じの車になるような車を作って欲しいと思います。
現実問題,あと10年もすればPAOを維持していくのはかなりたいへんな状況になっていると思うので…
まとまらなくてすいません(^_^;)

voice.gif emiさん (2008年02月08日 00:17) この声にコメントする

このように、パオが取り上げていただけることは、とっても嬉しいです!!

ですが、デザインを変えてしまうのは、嫌だなぁと思います。
もう私が乗りたいパオではなくなってしまうような、そんな気がします。

皆さんがおっしゃっているように、デザインはそのまま、エンジンと機能を少し現代のものにしたものがあれば、即買い換えるかもしれないです。

あ、後部座席にもドア、欲しいです。
観音開き、いいなぁ。

まだ子供はいませんが、もし、子供が出来たら、チャイルドシートをどうやって乗せようか悩み中。


近所にも、違う色のパオを乗っている方がいらっしゃいます。
そのおかげか、このあたりでは、幼稚園の女の子が、パオ、という車の名前を知っていて、通りがかるたびに、お母さんに、今日もパオがいるよ!可愛いね!あっちにもいるよ!と言っているのを見かけました。
会社では、あの外車どこの?可愛いね。とあまり話をしたことがない方と交流がもてたり。
こんなに、人と人の間で、「会話」に出てくる車って、今はなかなかないんじゃないかな、と思います。
これって凄く大事なところじゃないのかな。

詳しいこととかは、私にはうまく言えないのですが、もし、新しいパオが出来るのであれば、この「大事」なところは、きちんと残していってもらいたいなぁと思うのです。

voice.gif sakuraさん (2008年02月08日 00:47) この声にコメントする

技術者が、技術の後退の物を作る事はとても出来ないと思いますがデザイン優先の車があっても宜しいのではないでしょうか。
同じ理論同じソフトで作っていれば微妙な差しかわからない車がたくさんあってどれも同じに見えます。

この様な小型車に空力よりデザイン及び遊び心が必要と自分は思いますし今の時代になってパオが目立って見えるのはそういうことではないでしょうか。

多分、日本のどのメーカーさんも冒険出来ないでしょうね!
しかもマーケットもなかなか受け入れてくれないと思いますが・・・。

ただ、デザイナーさんの人間力に期待したいです。
愛される物の第一条件はデザインだと私は信じているから。
理論ではなく感性を刺激してくれる物に出会うと
心がとても豊かになります。

是非、頑張って愛せる物を作ってください。

voice.gif まめさん (2008年02月08日 19:55) この声にコメントする

長年のあこがれ、中古のパオ購入を検討していた頃、復刻版が出るかもと小耳にはさんだのはこのページのことだったんでしょうね!今日ついに見つけて、嬉しくてたまりません!販売されたら絶対に買いますので、いい車にしてくださいね。
みなさんもおっしゃているように、パオはあのあたたかくてかわいいデザインがいのち!だと私も思います。できれば内外装はそのまんまで5ドアもMT車も作ってほしい。色もパオのイメージに合う(ラシーンみたいな)いろいろな色があるといいですねぇ。あと、パオ乗りの方は一度出会ったら愛して乗り続けると思うので、そのためには地球に優しいエコパオであってほしいな、とも思うのでした。

voice.gif 祈復活!さん (2008年02月08日 21:30) この声にコメントする

多くの方の意見と同じで、可能ならば昔の形のままの「復刻」がベストだと思います、内外装とも。
もちろんエンジンや機関系は最新のものになるでしょうから操作性や性能は良くなった状態で。
良いと思います。
しかし自動車で「復刻」というものを今まで目にした覚えが無いような気がします。

現実的にPAO2なるコンセプトでリリースするのであれば主要部分はほぼ変えないで欲しいですが
細かいところ例えば(人により様々でしょうけど)サイドミラーや給油口なんかは
個人的には変化の許容範囲かな…。
特徴的な三角窓も無くなってもしょうがないか…。
ぱっと見た時にあまり違わず、じっくり見たらPAO「2」か、とかわかるぐらいだったらOKかな。
内装も出来るだけ雰囲気残してほしいですね。
PAOに憧れて購入して、乗ってみたら中から見るPAOも最高だなって思えた車だったから…。

今あがっているイメージはライトがだいぶ雰囲気変えちゃってるなと思います。

私がPAOを初めて見て「この車乗りたいな」って思って後々免許とって中古で買ってようやく乗れました。
その間も今も「これに乗りたい!」って車はPAO以外にはほとんどありませんでしたね。
それどころか時が進むにつれてどんどんどの車も同じようなつまらないデザインになっちゃってる気がします。
空気抵抗を分析した上でのデザインが進んでるからなんでしょうけど、もっと無骨なデザインの車が、何台かは
あっていいような気がします。
PAOはこの無骨な感じとかわいらしい感じがほどよく調和していて、外車ともちょっと違う独特の雰囲気が凄くいいと思いますね。
かわいいけど、男が乗っても女が乗っても合う。老若男女も。
(例えばムーヴラテなんかは女性向けですよね)
古くから長く乗っているファンの方もいれば、初心者マークつけた若い子が乗っているのをみたりもするし、
その年式の割にはかなりの数をいまだに見かけますから、好きになった人にはたまらない車なんだと思いますね。
そして子供を持ったりメンテナンスや家庭の事情から、乗りたいけど乗れないでいる人も多いと思います(私も今はその一人です)。
そういう層を考えれば、「復刻」もしくは「かなり近い感じ」で出したらマーケットとしてはけっこう売れると思うんですけどね。

今打ち出されているイメージのものや、それがもっと進んで現代的なアレンジがされるんであれば、純粋なPAOのファンからは
総スカンされるかもしれませんよ。
それでも別な新しい支持層を得れればいいでしょうけど「中途半端なPAO2」は現代にヒットするのか?
うーん疑問です。


>その時代のエッジを切り取った、悪く言えば流行的なクルマなのに、多くの人が長く大切に乗ってくれている。
この秘密は一体何なんでしょうか?どなたかご意見お聞かせくださいませ。


うーん、リリースされた当時のことを覚えてますけど「流行的」な感じは受けなかったですよ。
レトロ、かなとも思いましたがちょっと違う…やはり「なんて個性的な車なんだ!」と思った印象が強いです。
だから免許取れたらコレ乗りたい!って思いましたし、実際その思いは変わらずPAOが古くなっても数年後に「古い車」という
思いはなく「ようやく乗れたPAO」を体験できたわけです。
やはり「個性」じゃないですかね?個性があるから愛着もわいて、長く大切にする。
車という単なる道具ではないし無難なデザインでもない、代替がきかないもの、という感じでしょうか。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年02月09日 01:42) この声にコメントする

書き込み頂いたみなさま、ありがとうございます。日産の遠山です。ビジュアルをアップした時はあまり反応がなかったのですが、急激にコメントが伸びていて、何があったのでしょうか?とにかく嬉しいです。

パオの個性は、人間味・温かみを感じるノリモノ、というところに集約されるようですね。それは人が普遍的に感じる感覚だから、流行りすたりを越えて普遍的な価値を放つ。だから長く愛してもらえる。CGに対する宮崎アニメみたいな感じでしょうか。確かにそういうクルマは無いですよね、今。

パオの原型を崩さないで欲しい、という声も名作のリバイバルに違和感を感じるのに通じるのかもしれません。

emiさんの
>お母さんに、今日もパオがいるよ!可愛いね!あっちにもいるよ!と言っているのを見かけました。
会社では、あの外車どこの?可愛いね。とあまり話をしたことがない方と交流がもてたり。
こんなに、人と人の間で、「会話」に出てくる車って、今はなかなかないんじゃないかな、と思います。
これって凄く大事なところじゃないのかな。

私もそう思います。で、皆さんのパオへの声を聞くとクルマを造る立場から思うんですよ。クルマって本当に進歩してきたのかなぁって。別項(10年セダン)でも話を進めていったら昔のパンダがお手本になってきたりして。
ちょっと愚痴っぽくなっちゃってすいません。でもクルマメーカーがある意味勝手に?突き進んで、人とクルマのキズナみたいなものまで振り切ってしまったような気もします。

どう思われます?


voice.gif tikiさん (2008年02月09日 15:13) この声にコメントする

確かに愛着や絆とか、今と昔では車は違う存在だったのはきっと間違いないですね。PAOだって変な話車が欲しかったのではなくて、欲しいものがたまたま車の形をしていたというか。。

例えば別トピックにある「メーカーの押し付けはもういらない」というのはメーカーの主導か消費者の主導かという見方だけではないと思うんです。僕にはどちらのやりかたでも「これでどうだ!」というのが押し付けであって、「こんなのはどう?」という提案を今はあまり見ないなって思います。製品として半端なものを望むという意味じゃないんですが…安くて望まれた良いものを作るのが良いメーカーだというのはそうだけど、(人とクルマの絆を生むような)目からウロコの提案を自らどんどん出来るのが本当にセンスあるメーカーだと思うし、日産は確かにそうだったと思います。パイクカーに限らずあの頃の180やパルサーGTiRなんかも、他社に比べて人間味があって大好きな車ですよ。

クルマを作るときには家族構成やニーズからターゲットを絞って開発するんだと思うのですが、PAOはそれによらず老若男女色んな人が乗っています。PAOは特に、ガチガチに「こういう人用」という風に作られていないので作り手の愛情やクルマとしての人間味を一番に残したままでいられたと思うし、昔は買う側にももっと選ぶ余地があって、そしてそうやって自分で選んだという自覚のあるものならきっと愛着が湧くものだと思うんです。

そういうことにも「押し付けでない」「メーカーとユーザーの対話」というのを昔は感じられたような気がするし、そんな部分を振り切ってしまったんじゃないかと思うんですがどうでしょうか。いつ頃からかのメーカー側の「こうすれば売れる」「車とはこういうものだ」という認識とズレを感じている人は少なくないような気がします。ただ人と違うものや優れたものが欲しいという程、個性というのは安くないとも思いますし。。


私的な好みの話をすると、Be-1からラシーンまで共通のあの実直で陶器のような質感がすごく好きなんです(フィガロは飴玉みたいだけど)。目立つのだけど、派手とか地味とかとはまた全然別の異質感、あれは復活してほしいですね。PAOのボディの下部が絞り込まれた感じも好きです。

僕にとっての日産のパイクカーは「クール⇔可愛い」「実用⇔おフザケ」そんなスライダしかないなかに一石投じる「オシャレ」「素敵」です。

voice.gif wakasugiさん (2008年02月09日 16:04) この声にコメントする

遠山様、書き込みされている皆様、こんにちは。
僕はPAO発売当時、まだ子供だったので、思い入れとかあまりリアルな話はできなくすみませんが書き込みさせてください。

こちらの書き込みを見ていると「パイクカー」という存在が気になったのですが・・
実は、僕の友人が「いすゞ ビークロス」を買ったと共通の友人の間で話題になりました。中村史郎さんのいすゞ時代のデザインです。
ビークロスを買った友人は、その会話の中に出てきただけで、本人に直接会ったわけではありません。
でも、中古のクルマを買っただけで話題になるビークロスの存在感!・・すごいなと思いました。
ビークロスがパイクカーに括られるのかは分かりませんが、PAOにしろフィガロにしろ何年経っても話題になるクルマ・・
同一の所有者ではなくても、話題になるクルマ・・
そういうこともスタンダードとは違う切り口で「10年セダン」になるのかもしれないと思いました。

スカイラインでクーペ文化を守った日産は、パイクカー文化も守らないと・・??

すみません。PAO2の話題から逸れてしまいましたね。
それでは失礼します。

voice.gif パ男さん (2008年02月09日 20:54) この声にコメントする

エアバッグなどの安全機能や、排ガスを綺麗にする
技術など、良い方へ進化した部分もたくさんあります
ので、メーカーの努力は感じられます。。。
これからも応援しております。。。

 デザインは技術ではなくセンスなので、難しいですね。。。
    (´・ω・`)

voice.gif ウチダさん (2008年02月10日 19:22) この声にコメントする

大きな会社だからやっぱりなかなか冒険出来ないというのも分かります。車に個性がなくなって自己主張しなくなったのも、車会社だけでなく時代の流れだとも思います。社会が他に追い付け追い越せではなくなって、現状を維持しようとか、安定したものを求めているから、その答えが今の車の形なのだと。
ただ大きな会社だからこそちょっと遊んでみてもなとも思います。他のメーカーさんの話ですが、ヤマハのSR400がありますよね。今年で30周年です。工業製品ではなかなかありえない話です。何でそんなに支持されてるのか考えたんですが、あのバイクは普通のバイクなんですよ。そこがいいんだと思います。皆さんがバイクの絵を描く時に必ず描く形がSRだと思います。始動はキックだけで不便だし、振動がでかく遅い。ただそのキックが前にも書かいたコミュニケーションだし、出来るようになれば小さな優越感や所有感になります。振動もなれれば、走っているんだというのが感じられる要素になり、機械との対話になる。遅いのも可愛く思えたりする。バイクらしいデザインも、凄みはないですがずっと乗ってて飽きない。流行りではなく、定番。白ご飯みたいなものなのでしょう。味付けも後から可能なソフトがあるのも魅力でしょうが。無論、みんながみんな良いと思う訳ではないでしょう。でも多くの人に支持されているのは確かです。車とバイクでは求められる事は違いますが、今でこそ本当に定番な車、みんなが思い浮かべる車があっても良いと思います。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年02月11日 23:45) この声にコメントする

wakasugiさん、パ男さん、ウチダさん、コメントありがとうございます。

>メーカーの努力は感じられます。。。
これからも応援しております。。。

ありがとうございます。救われる想いです。

>あのバイクは普通のバイクなんですよ。~流行りではなく、定番。白ご飯みたいなものなのでしょう。

SR400は30才ですか~私が学生の頃購入を迷ったことがあります。感慨深いですね。
で、ウチダさん、ぜひ別項の↓もお読み頂けると嬉しいです。(超長いですが)そんなクルマを造りたい、というところから話が始まっています。
http://blog.cuusoo.com/tv/car/carlab/2008/01/10.html

voice.gif ぶなしめじMkⅡさん (2008年02月12日 23:11) この声にコメントする

遠山さんこんばんは(^^)/
急に書き込みが増えた理由はおそらく
ミクシィのPAOのコミュニティーでここの事が紹介されたからかと想います。
少なくてもおらはそうですd(^-^)

voice.gif ゆうきさん (2008年02月13日 00:52) この声にコメントする

私も現在、パオを大切に乗っています。
「Be-1は若手社員に自由に設計させてヒットした」
うる覚えですが、そんな話を聞いたことがある気がします。
(間違っていたらすいません。)
パオが長く支持されているのは、やはりそのデザイン性が大きいのではないでしょうか。

これまでのデザインのデータベースの流用ではなく、スケッチブックに絵を書く感覚だと思います。

機械(デジタル)で設計しても、乗るのは人間(アナログ)ですから。

日産ファンとして、応援します!


voice.gif さん (2008年02月13日 13:33) この声にコメントする

>うる覚えですが

正しくは「うろ覚え」です
つまらん指摘で申し訳ありません。

ゆうきさん (2008年02月16日 13:45)

そうでした(^_^;

voice.gif さやかさん (2008年03月15日 00:32) この声にコメントする

18年前に中古で手に入れてからずっとPAOに乗り続けているものです。
最近調子が良くなく、オーバーホールなどを考えようと思っていてここに辿り着きました。
しばらく投稿もなかったようですし、今さらKYな質問かもしれませんが、これはどういう企画なのでしょうか?
実際にPAOが復刻されるかもしれない、と思って良いのでしょうか?
それともただ空想して楽しむ企画なのでしょうか?

復刻版が出るとしたら、みなさんがおっしゃっているように、完全な復刻版にして頂かないと困ります。
このページのデザインのようなPAOは絶対に出してほしくありません。
チンクエチェントの復刻版にもがっかりしました。
あそこまで変えてしまうなら、別の名前で出すべきです。

本当にPAOを復刻してくださるのなら、オートロックであるとか、エアーバックであるとか、今現在必要としている機能は持たせていただきたいですが、外装は全くいじってほしくありません。
この20年、PAO以外に欲しいと思える車に出会えずに来ました。
小さいお子さんをお持ちの方が不安を書かれていましたが、私はチャイルドシートを後部座席に乗せて頑張りました。
PAOを好きで乗っている人たちのことを、裏切らないでほしいと切に願います。

voice.gif 遠山栄一さん (2008年03月15日 17:30) この声にコメントする

さやかさん、コメントありがとうございます。日産の遠山です。PAOをとても大切にして頂けて大変うれしいです。

>これはどういう企画なのでしょうか?
>実際にPAOが復刻されるかもしれない、と思って良いのでしょうか?


現在PAOを復刻するプランがあるわけではありません。
が、空想くるまに復活要望の投稿があり、検討してみようかと思いました。

これまでの投稿から、復刻モデルと言っても、当時と全く同じカタチであることを望む方から、新型フィアット500、ミニくらいの現代化はOKという方、デザインだけでなく、何か新しい提案が盛り込まれるべき、という方まで、復活を望む声のその具体的な中身は千差万別と思いました。
そんな中で復刻すると、どんなPAOであれPAOファンの期待を裏切ってしまうような気がしています。
そんな訳で復刻を考えるのは難しいかな、というのが今の私の印象です。

テーマ
アーカイブ
最近のエントリー

空想くるまとは
お気に入りのくるまで出かければ、くるまがこんな風に使えれば、こんなくるまがあったら、生活がもっとワクワクしてくる。
そんなカーライフをみなさんといっしょに考えるコミュニティです。
ここはオープンでフラット。クルマに詳しくない人、大歓迎です。
あなたの「こうだったらいいな」を教えてください。くるまのある生活がもっと楽しく、もっと便利になるように、みんなで空想の輪を広げていきましょう。
POWERED BY

空想くるまラボ 運営者

日産自動車企画室イノベーションチーム
堀江浩史 氏、二階堂洋 氏、遠山栄一 氏
ご注意
スパム及びアイテムと無関係と思われるトラックバックやコメントは、一方的に削除させていただくことがありますので御了承ください。